人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狸谷山火渡り祭

なかなか夏らしくならず、
豪雨や竜巻の災害も起こっていて、
気候までスッキリしてくれませんが、
そんなうっとうしさを祓うべく、

「狸谷山(たぬきだにさん)不動院の火渡祭」に行ってきました。
京都の左京区の詩仙堂をもう少し山にあがったところにあります。

難病退散、夏バテ防止、ストレス解消などを祈願し、
柴灯護摩終了後に
護摩の残り火の上を素足で渡るという「火渡」の行です。

今まで、こんな行事があることも知らなくて、
誘われて急に行くことになりました。

火が大好き&大掛かりな神事や仏事が大好きなので
飛びつくはずのお誘いですが・・・
火渡りと聞いて、少々尻込み・・・

でも、行事としてしてるものだから
必ず誰にでもできるように用意されているはずなので
思い切って行きました。

車でで行きましたが、そこからまだ結構歩きます。
すでにこの道が普通ではない雰囲気です。

神聖であり妖気も漂う感じ・・・

狸谷山火渡り祭_c0144260_4323215.jpg

狸谷山火渡り祭_c0144260_4325373.jpg

狸谷山火渡り祭_c0144260_4331042.jpg


火はここにつけるんですね。

狸谷山火渡り祭_c0144260_4334694.jpg


山伏さんたちが待機しておられます。

狸谷山火渡り祭_c0144260_4341037.jpg


いよいよです。

迫力満点です。
かなり上から見ていますがとても熱いです。

狸谷山火渡り祭_c0144260_43522.jpg

狸谷山火渡り祭_c0144260_4462635.jpg


火にすごく表情があって
引き込まれそうです。
ずっとずっと飽きずに見入っていました。
とても幻想的な光景です。

ここで頼んでいいものかどうかわかりませんでしたが
最近起こっている心配事のすべてが
燃えつくされて、天に上がってゆくようにと、
心から祈りました。

火が真ん中から開かれて低くなり、
歩くところをたたいてゆきます。
赤さがなくなったところで、いよいよ火渡りです。

狸谷山火渡り祭_c0144260_436678.jpg


狸谷山火渡り祭_c0144260_4363866.jpg


まず山伏さんが最初に渡り、
その後一般の人たちが渡ります。

赤い御守りをもらって
背中に何やら字を書いてもらって
いざ!

もう、熱さはなくあったかい、という感じでしたが
背中を押してくれる行者様、
迎えてくださる行者様がおられて
火渡りはとても厳粛にさせていただくことが出来ました。

これは厳粛な写真でなくてごめんなさい。
これは渡った証拠。こんな感じ。

狸谷山火渡り祭_c0144260_4375623.jpg


行ったことがない方、おすすめですよ。
毎年7月28日に行われているようです。
by chori-k11 | 2009-07-28 23:29 | ある出来事