人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A子さんのこと①

これはいいお話として書きます。
しんみりしないで読んでください。

9月にクライアントのA子さんが亡くなりました。
3年前、私が自分のセラピールームを開いた時に
結婚がしたいといって来られた方でしたが、
お相手がいらしたわけではなく
お相手を探しながら、ああしてみてはこうしてみてはと、
昨年7月のゴールインまでの約2年間
2人3客で歩いたなあ、と思えるくらい、
信頼して足を運んでくださったクライアント様でした。

関東のほうへ嫁がれたので会えなくなってしまったけれど、
春には赤ちゃんが生まれ、何もかもがうまく行ったと
心から喜んでいました。
出産直後に「ベビーと必ず京都へ行きますね」
と明るい声で報告の電話を下さったのに、
ちゃんとお話できたのはその時が最後になりました。

6月に突然ご主人からメールがはいりました。

出産後に病気になり、
もう長くないと医者に言われている、
あなたと話したがっている・・・と。

そのメールを見た時の
あの地獄へ突き落とされたようなショックは今も忘れることが出来ません。

私も話したい・・・、でもちゃんと話せるだろうか・・・
それでも、何かが出来るのならどんなことでもしたい。

ご主人と打ち合わせ、A子さんと電話で話すことになりました。
もう立つこともできず、
ベッドの上での会話で、ハアハアと荒い息が聞こえました。
声も力なく、やっとの思いで話しているのがわかりました。

「ちおりさん、私どうしたらいいですか?
私どうしたら赤ちゃんと暮らせますか?家に帰りたいんです」と。

カードをしながら
二人でいろんなことを話しあって決めた日々のことを思い出し
渾身のパワーを出して、カードをしました。
そのリーディングはA子さんにとってわかりやすいもので、伝えると
「わかりました、そうします、頑張ります」と言って電話は切れました。

奇跡が起こることは多分ないと思う・・・
ご主人はそう言われましたが
何とか頑張って欲しいと毎日祈りました。

もう一回、話が出来ないかと連絡を取りましたが
「今度は元気になってから、必ず連絡しますと言ってますので、すみませんが・・・」
とのことで、もう話すことは叶わず、
6月の電話が本当に最後の会話になりました。

それからは、こちらからは連絡できず、
もしものことがあったらきっと知らせがあるから、
何もないうちは祈り続けようと思って4ヶ月を過ごしました。

その4ヶ月の間には、祈りながら、いろんな思いが去来しました。
私はひたすらにA子さんの幸せを思ってカードをし相談に乗ってきた。
でも結婚していなかったら、子供を生んでなかったら
こうはならなかったんじゃないか・・・
私があれこれ作戦を立てなければ、結婚していなかったかもしれない。
だったらそこへ、私が道を曲げてまで導いてしまったんじゃないのか・・・
どこが間違っていたの?
どこで気がつくべきだったの?・・・と。

これがどれだけばかげていて、結局傲慢な言葉であるのか、
よくわかっています。
A子さんの決断や運命も信頼していないことになります。
自分のせいというのは結局傲慢なことなんです。
でも、ぬぐってもぬぐっても、その思いが消えませんでした。

そして9月半ば、再びご主人から突然メールを頂いたのです。
A子が本日〇時〇分永眠いたしました、と。
亡くなってから、20分くらいで下さったメールでした。
亡くなったことは、本当に残念でしたが
6月には9月まで生きることなど到底考えられない状況だったので、
A子さんが、あの最後の言葉とおりに、どれだけ頑張ったのかがわかり、
そしてようやく楽になったのだと思いました。

(明日へ続く)
by chori-k11 | 2009-10-15 23:36 | ある出来事