人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「己の心を見ろ」の続きです

せっかくの祝日でしたが、今日は一日雨でしたね。
冷たくて重い雨だったから、
出かける予定のあった方は、大変だったかもしれません。

私は、雨の日はゆっくり時間が流れるから、
わりと好きです。
今日もボーっとしながら、いろいろ考えていました。

昨日のブログに書いたことなんかも。

昨日は結構熱くなって書いていました。

そういうものを書いたあとは、なんとなく尾を引いていて、
すぐに違う話題が書けません。

今までは、そこで自由に余韻に浸っていたので、
次の更新がずい分先になったんだなあ…
などということも、つらつら思っていました。

今月は22本書くことに挑戦しているので、
今日も同じテーマで書かせていただきます。

一昨年、友人が司法試験に受かり、
昨年11月、司法修習を終えて、見事弁護士になりました。
彼は私と同じ年です。
ロースクールでも、もちろん、群を抜いて最年長だったそう。

ずーっと弁護士を目差していたのではなく、
いろいろな人生を経験して、
弁護士になると言い出したのは、5年くらい前でした。

普通なら、今からは無理なんじゃないかと意見するところですが、
彼には、全く不安を感じませんでした。

いつも自分の心と、行動が、完全に一体化しているような人で、
しようと思ったけど出来なかった、なんてことは見たことがなかったから。

でも、彼には彼の悩みもありました。

「生きてるの、おもしろい ?」 「すごく面白い」 「何が面白いの?」 ってよく聞かれ、
「~ということが」と答えると、
「そんなことが面白いのか~」と不思議そうで、
なんでも実現で来てしまう人って、それはそれなりに大変なんだなあ・・・
と思ったりしていました。

彼は、~したい、と言ったらほとんどその日のうちにやっているし、
今から行くは、と言ったら3分後には目の前にいるような印象で、

自分がどうしたいかが、なんでそんなにすぐにはっきり分かるの?
なんでそんなにすぐ行動できるの?

と聞いたら、

彼は胸を2回たたいて、
「そんなのここに聞けばすぐ分かるでしょ?分かったら体が動くでしょ?]
と言いました。

あの時もショックでした。
自分はそういうふうにはとても言えなかったから。

自分の心を見たときにはすでに
相手の気持ち、周りの状況、自分の事情、
期待されてることや、正しいこと、がすでにいっぱいあって
純粋な、こうしたい、と言う気持ちなど
見えなくなってるんだけど~

と、私の心は叫んでいました。

このことについてもずっと考えてきたし、解明も進み、自分なりのやり方も見つけて
今では、困ってるわけではありません。
でもやっぱり、純粋に心が思ったこと、ではないのです。

心を見たら、どうしたいかがすぐわかる、
わかってすぐに体が動こうとする・・・

その感覚・・・憧れます。

彼は司法試験に受かってから、結婚もし、子供も生まれました。
これからは、何をするんだろう・・・楽しみです。
by chori-k11 | 2010-02-11 23:43 | 今日思ったこと