人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステキな言葉に触れたGW


ステキな言葉に触れたGW_c0144260_284130.jpg


ステキな言葉に触れたGW_c0144260_29285.jpg

         ネズミ男と身長が全く同じです、と言う認定証を頂きました(笑)

忙しいを言い訳にすることは
出来るだけしないようにしています。
この時代、いくらでもすることはあって、誰だって忙しいですしね。

だけど、それにしても、本当に時間がありません。
今の毎日とあの暇だと感じていた1月と、
何が違うのかとふと考えますが、よくわかりません。

GWもいっぱいお仕事させていただきました。
でもそんな中、29日と2日だけ日帰りであそびに行くことができました。

ひとつは滋賀県信楽の miho ミュージアムへ。
もうひとつは2年前にも行った島根県境港の水木しげるロードへ。
こちらが娘の弾丸ツアーです。
NHKテレビ小説ご当地巡りが趣味の長女に着いて行って来ました。
あちらにいたのが6時間で、車中が13時間でした。

でも、どちらも、すごく心に触れるものがある小旅行でした。
今だ、その余韻を感じています。

ミホミュージアムでは「美しいものを見なさい」「本物に触れなさい」
と言う言葉を
水木しげるロードでは
「なまけものになりなさい」「のんきに暮らしなさい」
と言う言葉を頂いて帰ってきました。

どちらも、その言葉がそのまま現されている場でした。

水木しげるさんは、学会員一人だけの 「幸福観察学会」を作っていて、
幸福な人、不幸な人を観察して幸福になるにはどうすればいいかを伝えるのが
その会の趣旨だそうです。

会員を募集されたら、即座に入会します。
(実際には絶対募集はないと思いますが)
私も、日々、それをしてる気がするので。

幸福七か条と言うのがあって、

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

努力は人を裏切る、と感じるほどに努力をしたことがないので、
その言い回しはわかりませんが、
他のところはそうそう!って思います。

特に6つ目と7つ目がステキです。

水木しげるさんがこんなことを言ってらっしゃるなんて、
2年前に行った時には気がつかず、
今回、水木しげるさんを、「師匠 !」(勝手にすみません、見逃がしてください)
と感じて、
帰ってから、ない時間を見つけては、水木さんの本(漫画ではなく)に浸って
幸せな気分でいる私です。
by chori-k11 | 2010-05-10 22:06 | うれしかったこと