人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子って特別


親子って特別_c0144260_1511560.gif


人間の感覚っておかしなもので
ムシムシしてると忙しく感じ、
エアコンを入れると余裕が出ます。
そんなことないですか?

さて、昨日、夜遅くにスーパーに行ったら、
わーごちそう・・・と言う感じのお惣菜がたくさん残っていました。

あれ?・・・今日って何かの日だっけ?

と思って見ていたら「父の日」というPOPを見つけました。

そうでした。父の日。

あの残り方は
「まさか父の日に、出来合いのものなんて食べさせられないでしょう、
 手作りが一番 !!」

と言う現われだと信じたい。

私は実父も義父も20年以上前に亡くなってしまったので
父の日に何かしたと言う覚えがありません。
生きてたら、何をあげるのかなあ。
・・・考えるだけで結構恥ずかしくなります。

話は少し変わりますが、

親御さんからの依頼で子供さんが来られることが
ちょくちょくあります。

親御さんにとっては、何か手に余る問題があるので
依頼してこられるわけです。

年齢は中学生から30才位まで様々です。

そういったケースでは、
親御さんからお聞きして、イメージしていた子供さんと
実際の子供さんは全然違う、と言うことが本当に多いのです。

でも、親がちゃんと子供を見ていないから、
とは思いません。

多分親に向けて出すものと、
社会に出たときに出すものとは全然違うものなんですよね。

親には甘えたり逆らったり。
それでいいんです。

だから親は子供に対して簡単にマイナス評価をしないことです。

とても困っているから(親が)、
何とかして欲しい(心配しなくていい状態になるように)、
と言う気持ちは痛いほど分かるのですが、

外で自分のことを話したら(今考えていることや将来のこと)
うちの子はどんな話しをするんだろう・・・
素直な気持ちを話すのかもしれない・・・
何も知らない人がうちの子と話したら、どんなふうに感じるんだろう・・・
違った面が見えるかもしれない・・・

そんなところで依頼してきていただけたらうれしいなあと思います。

そしてその視点ならすごくお役に立てそうに思います。

もちろんご本人に対しては
その方に沿ったポジティブなメッセージを
お伝えして、本当のサポートをしたいと思います。
by chori-k11 | 2010-06-21 23:17 | ある出来事