人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「地雷」


「地雷」_c0144260_59867.jpg


ある日のこと、
公的なところでカウンセラーをしている知人が
駆け込み寺に駆け込むかのようにやってきた。

突然職場に行けなくなった・・・どうしよう・・・と。

その段階で何故そうなってしまったのかを、
本人は分からないでいる。

そのことがさらに本人をあわてさせている。

だって、心の仕組みなら大体は分かっているつもりの
「カウンセラー」なのだから。

話すことが支離滅裂で、興奮気味で、
一瞬、本当におかしくなってしまったのかと思った。

それでも何度も繰り返して言う支離滅裂な話を聞いているうちに、
「ん?」と言う感じが出てきた。

パソコンのシステムを復元するかのように
日をさかのぼってその日にあったことと、
その時感じていた仕事への思いを何とか思い出してもらう。

この日はまだOK 。
この日もまだOK 。
この日だ!この日に何かが起こったんだ。
で、何があった?

と丁寧に探して言ったら見つかりました。
クライアントさんが発したある言葉が、彼女の地雷を踏んでしまったのです。

そういう地雷を持ちながらカウンセラーをしていていいのか・・・
と言う問題は残りますが、
とりあえず原因がわかり、納得することで、
憑き物が取れるように冷静さを取り戻しました。

飛び込んできたときは、
地雷の爆発に完全に巻き込まれてしまって
全く自分を失ってしまっていました。

結構インパクトのある出来事だったので、
自分のことも考えてしまいました。

私にもそんな地雷はあるのだろうか、と。

 ※地雷と言う言葉が適切かどうか分かりませんが、
 いわゆる、 「地雷を踏む」の地雷で
 ある言葉や行動が
 瞬間的に自分の過去の痛みとつながり、
 突然息を吹き返し、自分はその傷を負ったときの状態にタイムスリップし、
 たちまち感情的になる・・・ひどいときにはパニックに・・・
 そういうものとしてとりあえず使っています。

セッション中に、クライアントさんが話した言葉でそうなることは考えられない。
本当にそんなんじゃあこの仕事をする資格がないと思う。
やっぱり、仕事中にはありえないなあ・・・

そうまとめて、しばらく忘れていました。

そうしたら、起こってしまったんです、自分にも。

本当にすごいですね、地雷を踏まれるって。
一瞬の出来事なので、とりあえず自分自身が爆発に巻き込まれてしまいます。

でも、知人のことがあったから、擬似学習した脳が、
即座に回復指令を出してくれたようで
案外短い時間で我に返ることが出来ました。

セッション中なら、ありえないと思った。
そうなんですセッション中ではなく、メールだったんです。

何も気構えず、普通に読んで突然飛び込んできたから・・・

そう言えば、彼女もカウンセリング中ではなかったんです・・・
カウンセリングではない時に、電話で言われた言葉でした。

私は知人のことがなかったら、これを地雷とは思わず、
本当にその言葉に傷ついたと思っていたでしょう。

事実爆発の中でメールの返事を書き、その言葉の真意を聞いていました。
もしそのまま送っていたりしたら、ビックリされたことでしょうね。
危なかったです。

でも地雷だと分かったら、
相手に対して気持ちが行きません。完全に自分の問題です。
相手に疑問を感じたとしても、感情的にはならず、普通に考えられます。

理想的には、
地雷になっている過去の傷をちゃんと癒したらいいのでしょうが、
それもなかなかエネルギーや時間が必要なことなので、
これは地雷なんだと、わかっていれば充分です。

私も彼女も、その言葉を言われたら、また爆発に巻き込まれるかもしれませんが、
多分もう爆発の中からすぐに逃げ出せると思います。
そしてそのうち、不発弾になっていく気がします。

誰かの言葉や態度によって、
自分でもビックリするほど急に感情的になってしまったら
(身体に反応があることもあります。震えとか動悸とか過呼吸とか)

落ち着いてからしか出来ませんが,
相手が悪いのではなく、自分が地雷を持っていたんじゃないかと、
チェックしてみるといいかもしれません。

え?
それで地雷ってなんだったのかって?

そんなことを言ったら皆に気を使わせちゃうからいえませんよ~(笑)
どんどん言ってもらって、慣れた方がいいですから。
そのくらいなんでもない一言です。
by chori-k11 | 2010-06-23 23:56 | ある出来事