人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言われてうれしいほめ言葉は?

親に、どんな言葉でほめてもらったらうれしいですか?
どこを認めてもらったらうれしいですか?

こんなワークを、ヒーリングのワークショップが良く開かれていた頃、
何度も考えた気がします。

その頃、そこで、出て来たのは、
よく頑張ったね、
あなたのことを〇〇さんがほめてたよ、
私はあんたのことが自慢やの、
〇〇してくれて、すごく助かったわ

などでした。

でも本当はこんなこと言われてもちっともうれしくなかった。
でもこんなことしか浮かばなかった。
自分がわかっていなかったからですね、きっと。

これらは、その言葉の前に、
私の方が、母の好みと期待に合わせて、頑張ると言う行為があって、
やっともらえる言葉であり、
この言葉をもらえたら、まあ及第点だったのかな、
とほっとする、そんな感じだったと思います。

人は本当の自分を認められないと、いくら評価を受けても、
心からうれしく感じられないものですね。

時は流れ、
人の期待に応え、評価を得るために行動すると言うことが皆無になり
誰にどう思われるかもほとんど気にならなくなりました。

そんな今だからこそやってきたギフト?

それは、昨夜のこと、
親戚に、ちょっとしたショックな出来事があり、誰にも言えない母が、
一昨日、電話をしてきて、それでも足りずに、
昨夜も電話をしてきました。
私はいなかったので、次女が30分間話を聞いたそうです。

次女の報告では、
「結局おばあちゃんの周りでは、あんたのお母さんが一番温かいわ。
何かあったらなんでもお母さんに話や、お母さんの言うことに間違いはないわ」
って言ってたよって。

びっくりです。
びっくりには二つあって、

①ものすごく喜んでいる自分を感じて、
温かいって言われたかったんだ~ってビックリしたこと。
 
②もうひとつは、母が「温かい」と言うことに価値を見出したこと。

社会一般では温かいとか親切とか言う行為を私がした場合、
お人よしだとか、いつも損ばかりしてる、
とよく怒られました。

友人のお父さんがが亡くなった時に、ずっと付いていたり
お通夜にもお葬式にも行ったりすると、
そこまでするほど、どんな世話になったというのか、
と怒っていて、常識を書き換えられるくらい迫力があるので、
何も言えず、できるだけ、そういったことはやめよう、
と思ってしまったのでした。

私の生活に、母の目が届かなくなってからは、
自分がしたいように人のことが思えて動けるので、
そこにすごく自由を感じました。

でも、私の温かさは偽善じゃないかと、そういうことも気になりつつ、
その自由を満喫しました。
いろんな考えや、時を経て、今は、

この行為、この方の自立を邪魔してないかな、
私よりふさわしい人の役割を取ってないかな、
いい人って思われたくてしてないかな?

っと一瞬のうちにですが、確認して行動するようになってきています。

だからお人よしと言う感じではなくなったのかな?

真の温かさが出てきて、母にも伝わったのかな?

だったら本当にうれしいです。

こんなこと、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
by chori-k11 | 2010-10-09 23:56 | 大事なこと