人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマから

10月は瞬きしたら、約半分過ぎてました。
早かった・・・

半月に一度くらいの更新に定着しつつあります(笑)
が、そのペースもいいかも、という感じの今です。

寒くなったり暑くなったりして大変でしたが
やっと落ち着いてきたような気がしますね。秋が。

今朝、テレビを付けたら、
キムタクがいきなり目に飛び込んできて、
あら、めずらしい~という感じ。
今度の日曜から始まる「南極大陸」の番宣でした。

極寒の北海道でロケは行われたらしいです。

木村拓哉さんって、船で冒険(?)する話が好きなんだなあ・・・
宇宙戦艦ヤマトにも主演されてたしなあ・・・

なんて、つらつら思ってみていたら
心の中から声が・・・「いっしょにするな」と。

そうでしたそうでした、
船でくくってはいけません、
宇宙戦艦ヤマトも大好きですが、あちらはSFで、
こちらは実話を基にしたお話。

それぞれの人物も実在者。

私がこの番宣から受け取ったことを要約すると、

第二次世界大戦で敗戦した日本が、
もう一度、自信と誇りを取り戻すために、
南極大陸の観測という前人未到のものに挑んだ話で、
(観測所を置くことにどこもまだ成功していなかったとか・・・)
今、東日本大震災、経済不況、政治不安等で
みんなが何らかの不安に陥ってる時に、
この、ドラマを通して、勇気と力を与えたい、
ということです。

それはすばらしい、と思いますし、
これを企画された時、北海道でロケをしていた時には
まだ震災が来ておらず、
始まるときには、そういう趣旨がぴったりとはまるというのは、
すごいなあ、と思いました。
こういう偶然に惹かれます。

大好きな「綾瀬はるか」も出るので、
絶対見ます。

なーんて、勧められたら、なんでもすぐにその気になってしまう私でした。
どうぞドラマの中身が、期待にこたえてくれるものでありますように。

ちなみに、今度はTBS開局60周年記念ドラマだそうで、
55周年記念はやっぱりキムタク主演の「華麗なる一族」でした。
50周年は違いますよ、
でもちょっと関係あります。「松たかこ」主演の金子みすゞのお話でした。

今、ドラマでは、
NHKの土曜ドラマスペシャル「神様の女房」が気に入ってます。
松下幸之助大先生の奥様を軸に描かれた
松下幸之助や松下電器誕生から発展いたるところを描いたドラマです。

見ながら、
松下幸之助がいろいろひらめくように、
見ている私にも灯がともります。

これも、今の日本への応援番組だなあ・・・

内なる声とつながって
自分がしたいことを、ちょっとやそっとのことではめげずにあきらめずに
やってゆくこと・・・

目先の儲けだけ考えてたんではあきまへん、
あんたにはしたいことしないかんこと、
あんたにしかでけへんことががありますやろ、
って、むめのさんの声が聞こえてきそうです。

同じドラマを見ても、見る人によって響くことは違いますよね、きっと。
カードのように、たまたま見ることになったドラマから
自分へのメッセージを受け取るのは楽しいものです。

あともう一回ありますよ。オススメです。
by chori-k11 | 2011-10-14 11:16 | 今日思ったこと