人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖なる仲間とワーク旅行


2週間ぶりとなりました。
その間にほんとに春らしくなり、東京では桜満開とか。
京都もちらほら咲き出し、街が桜色に染まるのも、もうすぐですね。

先週の17日・18日、
15年前「聖なる予言」のワークをするために集まった仲間9人で
伊勢に一泊二日の旅行に行ってきました。
もう15年間、毎月一回集まって自分のことをシェアしあっている仲間です。
(去年から四季開催になりましたが)

誰も辞めることなく、旅行にも全員集合で、
15年になると、その重みもなかなかです。

伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮の年に当たっているため、
すごい人なので、さらっとおまいりして、
賢島のホテルのヴィラでワーク三昧をしてきました。

それぞれが、自分の得意なワークのファシリテーターになって進めます。
ある短歌の上の句か下の句かどちらかを引用して詠む
短歌つくりをしたり、
自分のタネと花をイメージして絵に描いてみたり、
出生の秘密の大ウソツキ大会をしたり、
テーマを決めて、二人組みでお散歩カウンセリングをしたり、
お風呂の脱衣場でヨガをしだす人がいたり、
面白かったです。

私と同い年か上の人ばかりですが、まだみんな普通に若い。

15年ずっといろんな話をシェアしてきても、
旅行に行くとその人の知らないところがいっぱい見えるもんですね。

私は全体のツアーコンダクターのような役割をしていたので、
予定した時間に合わせて動いてもらうのが大変。

なんと言っても仲のいい仲間で旅行に来てるんですから、
あんまり固いこと言わなくてもいいジャン、
と言う感じになります。

もちろんその通りで、その自由さと、何かを一緒にやる充実感と、
臨機応変にそのバランスを見て進めていくのが腕の見せ所(笑)です。

それで、みんなが隙あらばショップに消えてしまうのをどうしたものかと考え、
困ったな、と思うことは逆手にとって活かす、と言うのが一番なので、
これを使ってワークをしようと思い立ちました。

それで、30分時間を取って、自分がプレゼントされたい物を見つけてくる、
そしてあとから、それは何か、誰からほしいか、そのお値段、
どんなシチェーションで、を発表する、
と言うワークをしました。

ショップには行けるし、買うのと同じくらい真剣に探し、夢が広がるし、
それを紹介しあうのも、発見がいっぱいあって面白かったです。
(実際にお土産も買ってショップにもいいし)

もらいたい相手は、いるのか妄想かなのか「彼氏」が多く、
後は夫、娘、友人、など。

値段が一番高かったものを選んでいる人も居れば、
(お土地柄、本真珠のアクセサーです)
記念になりそうなものから、ごく実用的なものまで、
それぞれの個性を反映していました。

聖なる仲間とワーク旅行_c0144260_1235467.jpg私はLEDライトのついた可愛いデザインのルーペを選び、
うっかりそのメンバーの中の人からと言ってしまったので、
実際にプレゼントしてもらい、
「あ~そうなることを考えていなかった~」
と反省しましたが、欲しいものをいただけて、すっごくうれしかったです。

私はいつも思うのですが、
すごく実用的で、デザインが可愛いものが好きなようです。

バラの花柄のはさみも、迷いました。

ワークはすべて、自分を新たに発見したり、何かに気づいたり、
人を理解したり、と言うことにつながっています。

出生の秘密大嘘つき大会というのが私がしたワークで、
自分の出生の秘密を口からでまかせで語るのですが、
私はある超有名人の隠し子だ、と言ったし、
捨て子だったと言う人、宇宙人だという人、いろいろあって、
ウソなんだけど、そこに何かその人の大事なことが潜んでるんですね。
みんなのまことしやかな嘘つきぶりもすごく楽しいし、
ウソなんだけど、なんか納得できることも多く、
これはいつやっても、私にとって深いワークです。

短歌を詠むのは難しいようですが、どっちかを引用してよいとなると、
こんなにぽんぽん出てくるものなのか、
と感心するくらい名作が出来ます。
私は全然ダメですが。

お散歩カウンセリングも、対面で部屋でするのとは全く違う開放感があって、
新鮮でした。
もうそういうことにすごく慣れていても、全体でシェアする時に、涙が出てくることも多いです。
本当に心の解放が起こっている瞬間です。

今回はワークはほどほどにして、楽にやろうよ~
と言う意見もあったのですが、
一番そういってた人がすごく元気が出たと言ってくれて、
やっぱりワークで集まった仲間はワークをして何ぼ、って思いました。

みんなヒーリングが仕事になっていない時からの仲間で
お互いの成長を見合って来れたことが
ほんとにうれしくて、
ずっとおばあちゃんになるまで見合っていきたいです。
by chori-k11 | 2013-03-24 23:45 | ある出来事