人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足湯を紹介してみました

足湯を紹介してみました_c0144260_6481516.jpg
初めて
iPadから投稿してみようと思います。

オリンピックが終わったら、
いきなり更新せずですみません。

今も、9時に眠たくなり2時に目が覚める、
という状態が続いていて、困っています(笑)
毎日昼間は時差ぼけみたいです。

ところで、
急に春めいてきましたね。
心がウキウキします。

でも、まだ寒い日もあるでしょうし、
花粉も飛び始めたので、
体調管理が大事な時です。

先日急に、
これはインフルエンザに間違いない、
と思われるくらい、
ひどい風邪症状になりました。
翌日、すごく大事な行事があったので、
風邪なんてひいてるわけにはいかないのよ〜、
と慌てて足湯をしました。

写真はその時のものです。

でも、足湯のススメ以上に、
こんな説明が入れられるアプリがあったのが嬉しくて、
アップしました(笑)

でも、せっかくなので、
私がしている足湯をご紹介します。

足湯は、
とにかく手軽にやっちゃうのが大事です。

この書類ケースは、
いろいろ試した末に行き着いたもので、
適当に深さがあって、
半分ずつだから、持ち運びも簡単だし、
置いておくのに場所もとらないし、
便利です。

トレイ、バスタオル、
ポットか水筒に熱いお湯をまず用意します。

それからお風呂か台所の蛇口から、
書類ケースにジャーっと熱めのお湯をお溜めて、
トレイに運びます。
この時足を入れることと、差し湯の分
を考えて、
3cmくらい控えて入れます。

お湯には、
塩だけを入れることもあるし、
塩に精油を混ぜることもあるし、
この時は、今ハマっている、
酵素入りの入浴剤を入れました。

熱いお湯を足で試しながら、
つけられる温度になったら足を入れます。

3分くらいでぬるくなってくるので差し湯をします。
この時、足にかからないように、
そっと差し湯をしてください。

全部で7分ぐらいが良いようです。

もし、右と左で足の色が違っていたら、
白い方だけ後1 ~2分延長します。

後片付けを、直ぐにさっとしておくのも続けるコツです。

足湯の後、生姜湯も時間を開けて3~4杯飲みました。

いつもはそれで終わりですが、
この日はどうしても翌日治っていないと
困る状況だったので、葛根湯も飲みました。

おかげさまで、
朝にはすっきり治っていました。

症状ひどかったので、治っていてびっくりしました(笑)

火事場の馬鹿力のようなものでしょうか。
人が切羽詰まった時に出す力は凄いものです。

そしてその達成感はすごく嬉しいものです。

アプリの方は、Skitchというアプリで、
こうして写真に→と説明が入れられる、というものです。
モザイクもできると言うので、
見苦しい足にモザイクをかけてみました(笑)

しばらく、またこれで遊べそうです。

初iPad投稿、初アプリなので、
変なところがあるかと思いますが、
お許しください^ ^






by chori-k11 | 2014-03-05 02:15 | この季節に思うこと