人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心と脳の話題が多い今日この頃



心と脳の話題が多い今日この頃_c0144260_00423448.jpg





暑いですねえ。
でもいっつも思うんです。
夏が暑いこの当たり前がありがたいって。

暑い暑いって言いながら、
あっという間に過ぎてゆく夏を、
いっぱい楽しみたいと思います。

今日は7月最終日。
満月でもありますね。
今月は3年に一度くらいの月に満月が2度ある月で、
周囲でもその話をよく聞きました。
ブルームーンというそうですが、
いつもの色ですごくきれいに輝いています。

なんでblogがなかなか書けないのかって、
結構いっつも考えるんですが、
たくさんの人がスマホを持って、
faceBookなんかもあって、
どんな感じで読んでいただくものを書くかという、
チャンネルの合わせ方がわからなくなったのが大きいなあ、
というのが最近の結論です。

でも、そういうことを気にしないで、
書けばいいんじゃない?
っていうシンプルな答えもいつもちゃんと聞こえるわけで、
ほんとにそうしようと、今夜の満月に誓いました。
おおげさ(笑)

今ちょうどEテレで「心と脳の白熱教室」という番組をしています。
脳科学の研究は本当に最近になってわかってきたことがたくさんあって、
今は、本もたくさん出ていますが、
今の私は、心と脳と現実に起こることの関わりが、
一番の関心事です。
だからこのタイトルの番組が出来たのは、
すごくタイムリーでうれしいことでした。

自分がもっと好きになれるような脳トレは、
実際いろいろやっていて、
自分が変わっていくのが面白くて仕方ないのです。

一昔前までは、
それはヒーリングという癒しの中でやっていたことなのに。

ヒーリングが必要でなくなったとか、
有効でなくなったとかじゃなく、
もう一つ違う方向からも、
有効なアプローチが見えてきた、ってことです。

割りばしを横にくわえて、
口が笑った状態になるだけでも(口角が上がる?)
脳が出す物質は変わるそうです。
本当に笑うのはもちろんいいことです。

ヒーリングと比べると、
問題が癒されるというより、消えるという感じなので、
ちょっと寂しいですけど、
どれだけその結果に続く未来に目を向けられるか、
だと思います。

年を取ってきて、ちょっと生き急ぎだした感も
否めません(笑)

今は、すばるスクールの専科生に、
少しずつ伝えていっていますが、
もっと自分の中で、
有効な情報としてのわかりやすい伝え方や、ワークを考えて、
スクール生以外の皆様にも来ていただける講座を、
作りたいなあと思っています。

それでは、これから8月を迎え、
ますます暑くなるかと思いますが、
ギラギラキラキラ光る夏を、
涼を取りつつ、
元気に乗り切りましょう。

8月は8~10日に夏休みをいただきます。
お盆は平常通りしておりますので、
お盆にお時間のある方、
お気軽にお越しください。


次のブログは絶対15日までに書きます(笑)
by chori-k11 | 2015-07-31 23:52 | 願いは叶う