人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母のこと④ 〜世話をするスイッチへ切り替える〜

叔母の葬儀では、

たくさんの親戚と顔を合わせましたが、

母は声に張りがあり、

93才とは思えない速さで、

キッパリした物言いをするので、

一瞬は、変わらずお元気だなぁと感じさせたと思います。

高齢者ですから、服装については私に責任がある感じがあるのですが、どう思われているかも気にならず、ただただ母の全てを観察していました。

一泊二日を過ごしていると、昔の話が噛み合わなかったり、相手の名前を間違ったりで、

だんだんに、他の方にも、あーそういうことかー、

という空気が広がっていきました。

結果的に親戚と会ったのは、この時が最後となりましたが、

とりあえず元気な母に会ってもらえて、

母も会えて、

これもギフトでした。


葬儀から戻り、

私は、母との距離を切り替え、

世話をする、というスイッチを入れました。

ハラを決めないといけません。


先ず急がないと、と感じたのは、お金の管理です。

自分のお金がどうなっているのか、

何も分からなくなっていて、

どこから何が引き落とされているのか、

毎月どれだけ収入があり、

どれだけ生活費がかかっているのか、

そこから聞き出さなくてはいけませんでした。

通帳もキャッシュカードもどこにあるか分からないと。


ヘルパーのサービスも拒否して、

絶対誰も家にあげない母でしたが、

全ての通帳の再発行は大変なので、

留守に、置くならこの辺りのはず、

というところを探しましたが本当に見あたりません。

家の整理整頓は、とっくに無理になった感じで、

雑然としているので、

私は諦め、再発行の手続きに入りました。

通帳もなく、ハンコもなく、

本人の返答もあやふやで、

私は結婚して姓が変わっているので、

娘であることを証明するところからで、

その娘が再発行を依頼するわけを、

銀行に理解してもらうこともしないといけないので、

これは本当に一苦労で、

時間もかかりました。


ただ、

私に世話になることなど全く考えていなかった母が、

物言いは上から命令口調のままですが、

面倒をかけて悪いねえ、

という態度ではいてくれて、

助かりました。


変なことを言っているようですが、

本当に私に対しては、

指摘と指導しかなかったので、

それがこの手続きの間無かったことは、

大きな救いだったのです。


新しい母の通帳に記帳をすると、

2ヶ月ほど前までは、きちっと管理されていて、

お金の流れもすぐ分かり、

振り込みや引き落としは3つの銀行に分かれているのに、

数ヶ月は残金で回るようにしてあって、

まだどこにも残金不足が起こっていない。

自分が分からなくなることが分かっていた、

そんな気がしました。


これはこの後も最期まで、

どんなことでも、

自分では少し先が分かって、

母なりの準備をするんだな、

と思わされたことが多く、


認知症と、

そういうことが分かることは、

きっと違う機能なのだと思いました。


1ヶ月に渡った金融関係の手続き作業で、

母も、

娘の助けが必要だと少しは思ってくれたようで、

新しい関わり方が自然と決まって行きました。


つづく




by chori-k11 | 2019-11-06 07:30 | ある出来事