人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県民性

珍しく連日の更新!

私はその日になんとなく気になったフレーズを
ネットで検索してみる、という趣味があります。

今日は名古屋へ行って、
先日行った大分とあまりにもエネルギーが違うと感じて
「大分の県民性」で検索してみました。。
名古屋はすごく元気で活気があって
行くたびにすごく元気をいただきます。

大分は九州だから、勝手にどちらかというと熱い、
と思っていたのですが、
実際は、なんだかクール、って印象だったんです。
普通関西ではこう言えばこう返ってくる、
というのが一切返ってこなくて
しゅん・・・としてしまうような場面がいくつもあって(笑)

私の会った人だけ?考えすぎ?
とも思ってたのですが、
これは県民性を調べたら何か納得する言葉があるかも、
と「大分の県民性」で検索してみました。

 「協調性がなく偏狭的で郷土意識も見られず個人主義が根づいたりする。
 一見するとぶっきらぼうで人見知りが激しい。
 大変な照れ屋で不器用なので誤解されやすいが、情熱的でやさしい人が多い。
 誠実さを秘めていて義理堅く人を裏切るようなことはしない。」
 
大分県は秀吉によって所領が細分化されて以後,
明治まで小藩分立の時代が永く続いたという歴史的背景から,
郷土意識は薄く,個人主義で協調性に乏しく,
「排他的,利己的,協調性を欠く」という気質が今に残る。

とも。

「赤猫根性=ずるがしこくて計算高く,偏狭」
というのも県民性をあらわす言葉なんだそうですが
そんなことはなかったですよ。

言葉が標準語に近いという記述もありましたが、本当にそうでした。

たった二日しかいなかったのに、
ここにある県民性をそのまま感じた気がします。
絡まれることに慣れてないんだなあ・・・
人見知りする人が多いんだなあ・・・
でもすごく誠実さを感じるなあ・・・
と言う印象でした。

県民性って面白いですね。

ちなみに私の出身である兵庫を見てみると、

兵庫の人は地域で自分の出身を捕らえていて
兵庫県民という自覚がない、と前置きが。
ほんと、私は神戸出身ですが、兵庫県民だった自覚はあまりないですね。

兵庫の県民性は
新しくても良いものなら素直に採り入れる。
偏見を持ったりすることが少ない。
貪欲さが足りず、世の中をのし上がろうという迫力が感じられません。
地元が居心地が良いので、冒険する人が少ない。

ワオ!まったくそのとおり。
特に
貪欲さが足りず、世の中をのし上がろうという気がないし、
今いるところの居心地が良いので、冒険する気がない。

そういえば有名人も少ないかもしれませんね。

欲がないのはなぜ?もうちょっと野心があってもいいのに・・・
とよく思い、
そのわけを今まで数秘や星座で見ていたけれど、
県民性もあったのね、と納得しました。
カカア殿下、最下位の県でもあるそうです。
それも実は納得。

どの県に生れ落ちるかも、
ちゃんと生まれるときに自分が選んでるんだなあ・・・
というのはいつからかそう感じていました。
私は兵庫に生まれる意味があったのでしょうね。

興味のある方、ぜひ出身県の県民性、調べてみてください。
都市名で名古屋人気質、などでも出てきます。
不可解だった自分の性格に納得がいくかも。


*名古屋では結局駅の上にある東急ハンズでほとんどの時間をすごし
業務内容を書くために探していた木を買ってきました。
いい木が見つかって満足です。
またまたショム2の仕事を自分で作ってしまいました。
by chori-k11 | 2008-05-21 00:51 | 今日思ったこと