人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会うべき人に会いたくて serudeza.exblog.jp

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ


by chori-k11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無駄をそぎ落とす、期限を切る

日が経つのが早すぎて、すぐに一週間が過ぎてしまいます。
何とか、最低週一は、更新したいと思っています。

先日、テレビで速読の特集をしていて
速読が出来ると、時間がゆっくりたつ感じ、と言ってました。
それは端っこの一言で
大きく意味する部分ではなかったと思うのですが
私には、「そうなの~?」とそこが響いて、
速読トレーニングをしてみようかと思いました。

速読に限らず、
いろんなことをもう少し短縮しないといけないんだろうと思います。
無駄をそぎ落とす感じで。
今年の残り4ヶ月のテーマは、シンプル化、短縮化。

無駄も大事ですがあまりにも不要な部分が多いので
そこはきれいにしていきたいですね。

8月31日にすばるα研究科の第2回研究発表がありまして、
私も今回はエントリーさせていただきました。

そこでも一人の持ち時間は10分、長くても15分、と言われているのに、
私は20分にもまとめられず(笑)
片付けられないってこういうことにも通じてるんだ~と思いました。

だって、ちゃあんと15分以内で仕上げてる方も、
まったく不足感なく、たっぷり豊かな内容です。

短くシンプルなんだけど、豊かさを感じる
そういうのがいいですね。

この研究発表は発表のために取り組んだ時間も
発表を聞かせていただいたことも、
どちらもすごく勉強になりました。

何も規制がなく評価もない、自分の好きなように仕上げていい研究なんですが、
「期限があるから出来る」
みんなが感じた共通の感想です。

オリンピックと一緒で、特別な力が出るんです。
こんなに頑張る自分、にも会えるし
発表のためのネタも最後の一週間にダダダダっと起きたりするんです。
そんな不思議体験もすごく面白い。

期限を決める、って大事ですね。

さて、9月がやってきました。
秋が始まります。

この秋の間に何をするか、今年中に何をするか、
期限を切って、達成を楽しみたいです。
日を決めるだけじゃだめですね。
ほんとにその日までにしないと困る何かを計画しなければね。
by chori-k11 | 2008-09-03 00:30 | 今日思ったこと