会うべき人に会いたくて

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




刺激的な3日間でした


c0144260_1292518.gif


3日残っているのに、穏やかに穏やかに過ごした一ヶ月だったと書いたら、
きっとあとの3日間は大変なことになるんだろうな~

とボンヤリ思っていたら、
やっぱり怒涛の3日間になりました。
本当に、なんでこんなに物事は重なってやってくるのでしょう(笑)

でも、びっくりしたことが多かっただけで、
悲しいことが何もなかったので、
やっぱりいい月だったと言えるかと思います(笑)

そういえば雪も降りましたね。
満月でもありました。

満月って言うのはやっぱり特別なエネルギーが流れる気がします。
私の場合は特に満月は気をつけないと・・・
感情が大きく揺さぶられる出来事が多いです。

さて、3月が終わり
明日から平成22年度のスタートです。

私にとってはその日が父の命日でもあります。

若かったし、あまりにも突然であったため、
あの時は何も周りが見えていなかったけれど、
今からゆっくり思い返すと
本当にたくさんの友人や先輩に支えていただいたなあ、
と、この年になって改めて感謝の思いが沸いてきます。

そして父が亡くなった年齢が、
まだ少し先ですが、でも見える範囲に迫ってきました。
性格や生き方が似ているので
無理して過労にならないよう、気をつけないとって思います。

似ているところは
基本的には怠け者なのに、忙しさにはまると、
体調が悪くても、眠らなくても、こなそうとしてしまうところです。

今も少し疲れが溜まっている感じ。
カードを引くと、少し休みなさいのオンパレード。
(ここ数日に複数種のカードを引く機会があって)

明日からいいスタートができるように、
今夜はゆっくりお風呂に入って早く寝ようと思います。

皆様にとっても、いいスタートの日になりますように。

おやすみなさい☆
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-31 23:23 | 今日思ったこと | Comments(0)

いつだって自分にyes、ひとにもyes


c0144260_4233897.jpg


一ヶ月が本当に早くて、
あっという間に3月もあと3日。

3月は「いつも自分にYES。ひとにもYES。」
と言うテーマでやっていたおかげで、
一度も腹を立てずに、
穏やかに穏やかに過ごせた一ヶ月でした。
誰にも何にもひっかからないでいると、
結局自分が、いつも平和でいられます。
自分を責めず、後悔しないで過ごしていると、
明るい気持ちでいられます。
と言うことで、この方針は今後もずっと習慣付けていきたいです。

もうひとつ、「さまざまなギフトを両手で受け取り循環する」
と言うのも文字にしておいたおかげでしょうか、
本当にいろんなギフトがありました。
実際に頂き物も多かったですし、
よい機会に巡り合ったり、学ぶことが多かったり。

そしてギフトが来た時には、照れずにしっかりと受け取って、
すぐに人にもシェアするようにしていました。

こうして書いてみると、
これは本当に、幸せな毎日を送る秘訣ですね。

上の写真はギフトの中のひとつです。

なんだと思いますか?

すばるのフリールームの壁に映画を映してみているところです。

そう、ギフトは着きたてほやほやのプロジェクター。

頂いたのではなく買ったものですが、
プロジェクターを手に出来たことがギフトです。

デモクラティックスクールの説明会でプロジェクターが必要で
貸してくれる人を探していた時、
買ったらいくらくらいするものなんだろう・・・
と思って調べ始めたのが最初でした。

もっともっと高いものと思っていたけれど、
決心ひとつで変える額のものがいろいろありました。

説明会の方は首尾よくお借りすることが出来たのですが、
プロジェクターを使ってしたいことがいろいろでてきまして、
これは手にしたら楽しさを循環できるものだな、と。

それからいろんなタイミングがうまく合い、
晴れて、購入することが出来ました。

そして、今夜お試し映画界をしてみたのですが、
よかったです~☆

やっぱりテレビ画面で見るのとは違って映画館気分だし。
なのに映画館のように黙って見ていなくてよくて、
きちっと座ってなくてよくて、
突っ込んだり興奮したりしながら見れるのがとてもいいです。

これは個人の楽しみですが、

企画としては
おもしろいTVや映画などを一緒に見て、感想をシェアし合い、
自分の感じたことをを言葉にしたり、
いろんな見方や感想があるのだということを体験する
ワークショップ(って言っていいのかな)をしたいと考えています。
そこから得られる発見は計り知れない・・・
なんて、勝手にワクワクしています。

まだまだ思いつきの段階ですが。

難しいことではないので、もう少し練って、実現したいと思います。
その時はぜひ、興味のある方、来て下さいね。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-28 23:16 | 願いは叶う | Comments(0)

願いを叶えるために


c0144260_1234556.gif


寒いですね~冷たい雨も続いて、
少々気分が滅入ってしまいました。

桜に、まだ咲いたらアカンアカンって言い過ぎたかな~
って反省。
でも、私一人では出来ないですから、
全国にそう思った人がたくさんいて、
この寒の戻りになったのではないかと思います(笑)

さて、今日はこのことを書きなさいと降りてきたことがあるので
書かせていただきます。

ネガティブなことを考えたら、
本当にそうなるから、
ネガティブなことを考えてはいけない、っていう話は、
もう皆さんご存知かと思います。

でもそれだけではなんとなく説得力が弱くないですか?

普通、人の脳は考えたことを実現しようと伝達してゆくものなのです。
ものを考えるのは、何かの実現のためにのみある、
と言う人もいますし。

私は現実とは結びつかない空想が大好きだったので、
この考えにはビックリですが、
空想と、考える、って言うのはまた違うのかもしれないですね。

話を戻しまして、
考えたことを実現しようと、普通はするのですが、
そこはちゃんと自分を守るように働いてくれる無意識さんが
悪い予想がその通りになると困るから、
あんまり暗いことばかり考えていると、
実現しないようにブレーキを掛けるんですね。

でもこの時に、ネガティブなことだけにブレーキを掛けて、
ポジティブなことは実現させる、
と言うような器用なことが出来ないんです。

だから、とにかく考えてることすべてに
ブレーキがかかるようなことになりかねないのです。

そうするとポジティブな願いが実現しなくなっちゃうんですね。

だから、願いを叶えたかったら、
ネガティブなことは思わないのが、基本の基本。

ましてや、人の不幸を願ったり、悪質な攻撃することを考えたり、
って言うのは
絶対ブレーキがかかりますから、ご注意ください。

自分の欲望だけでなく
周りの人や、社会がよくなることも考えると、
ブレーキがかからないので、
自分の願いも叶いやすくなります。

ポジティブな考えと言っても
あまりに大きな成功を願いすぎると、
怖くなってブレーキを掛けてしまうので
お気をつけ下さい。

階段を一段一段上るように幸せになることを考えてください。
自分もまわりも幸せになれることも忘れないで。

以上、降りてきたことでした。
きっと今日読んでくださったどなたかに
フィットするメッセージなのだと思います。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-26 23:43 | 伝えたいこと | Comments(2)

わきまえているということ



c0144260_2525817.gif
            

「わきまえる」ということを大事にしています。

なんていってる人ほどわきまえていなかったりして・・・
ということも、自覚しています(笑)

自分のことは分かりませんが、人のことは分かります。

わきまえた人だな、と感じた時に感動します。

人は、あつかましい人や失礼な人には
自然と防衛本能が働きますよね。

ズカズカと入ってこられそうだったり、
持っているものをさっと持っていかれそうで、
警戒します。

でも、わきまえた人には
自然に、必要に応じて持っているものを渡すことが出来ます。

先日、すごくわきまえた方だな、といつも感心させられる
Yさんがセッションに来られました。

どんな小さなことでも、必ず予約を取って対面セッションで話す、
ということも徹底しておられます。
私の方がその辺りのけじめがあいまいなので、逆に、教えられます。

私は、その時、Yさんの問題にとって、非常に有効なのではないかと思われる情報を
本当に偶然持っていて、その日にしか話せないテンションでお伝えすることが出来ました。

Yさんについている神様が、
私を通して必要なものを与えられたという気がしました。

わきまえているYさんは
その情報が偶然自分にもたらされた意味もきちっと受け取られて
客観的には大きな決断の要ることでしたが、
即決されて、すぐに実行に移されました。

あれからたったの一週間ですが
すでに大きなギフトを得られて、そのご報告をいただきました。
その報告も、また後日きちっと対面で聞かせてくださるそうです。

わきまえているという感じは、遠慮しているのとは全然違って
相手と適切な距離が取れていている状態だなあ、と思います。

わきまえていると結局得をするなあ、ってよく思います。

改めて、わきまえていること、素直であること、の大切さを思います。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-22 23:48 | 今日思ったこと | Comments(0)

3月中にやっておこう


c0144260_1583337.gif


不思議なことに
というのか、
やはり宇宙のリズムと言うものを人が受けて生きているからか、
予約も同じ日に集中するし、
同じことが重なって起こることがよくあります。

今日は数通のうれしいメールを頂きました。
私にとってうれしいメールと言うのは
継続的にセッションをしていた方からの
こんなことが起こりました、とか、
もうセッションが終わっている方からの、思いが実現しました
と言う報告のメールです。

3月と言うのが、ひとつの結果を見る時期なんですね。
年末とはまた違う、年度末の気を感じます。

刺激を受けて
気になっていたことを、いくつか一気に片付けました。
ペンディングしているものがあると、
そのことが頭の片隅にいつもあり、
エネルギーがそこに使われてしまいます。

片付けてしまうか、
今はやらなくていい、と手放してしまうかなのですが、
手放すわけにはいかないこと、
やっておきたいことをやりました。

3月中に、気になっていることは片付けて、エネルギーの通りをよくして、
また3月にうれしい報告を聞かせていただけるように、
4月をすっきりとスタートさせたいなと思います。

今夜、銀閣寺の辺で食事をしたので、
少し桜の様子を見に行ったら、なんと、チラ・・・ホラ・・・と咲いてるではないですか。
咲いていないつぼみも、もうしっかり桜色で
はちきれんばかりに膨らんでいました。

ゆっくり、ゆっくりでいいからね~と声を掛けてきました。

明日は桂舟先生の易の特別講座で芦屋へ行ってきます。
そこにも桜並木がありますが、どうかなあ。

ゆっくりゆっくり、長く咲いてね。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-21 23:52 | この季節に思うこと | Comments(0)

失敗は成功の母って本当


c0144260_2344257.gif


報告①
前回のブログで書いた、植村花菜さんのライブは
ちょうど3月31日に大阪であったのですが、すでに完売でした。

もう、かなり人気のある方のようです。
CDはすぐに購入。
いい歌を聞かせてもらった御礼でもあります。
歌を聴くだけなら、もう動画が無料で配信されていますから。

でもあの時の声はCDとは全然違うものでした。
CDは機械でいろいろ触りますからね。
それで助かっている人も多いのですが、
彼女の声は絶対ナマだとすごいと思います。
またの機会を楽しみに♪

報告②
前々回のブログでお知らせした、
デモクラチックスクール講座と、森のイルカの説明会が
無事開かれました。

来てくださった方々の雰囲気もあるのですが、
なんだろう…会が終わった後は、
マクロビオティックの食事をした後の満足感と似ていたと言うのか、
すごく素朴で落ち着いていて、心が満たされた、いい会であったと思います。
もちろん主催者側としては不十分なところもたくさん見えましたが、
それでもいい会だったと言う印象なのが、すごいことです。

すでに15年余りの歴史がある、
兵庫のデモクラティックスクール「まっくろくろすけ」さんのビデオも見たのですが、
その中で、
なんでもミーティングで決めていくので、
ミーティングがすごく子供達を育てる、とありました。
みんなに自分の意見をいい、要望も伝え、
主張も、する時にはするわけですから、
その表現や態度が洗練されていくんですね。

この1年、このプロジェクトに参加して
ミーティングに臨むことで変われた、と私自身が感じていたので、
もうデモクラティックスクールが始まってたんだなあ、って思いました。

今日のブログ

私はこのごろ、よく人に
「失敗を恐れちゃダメだよ、
なんでも失敗しながらしかうまくなっていかないんだから」
と言ってます。

私こそ、失敗が怖くて仕方なかったはずなのに。

でも、人に、どうしたらそんなふうに出来るの?
って聞いてもらえることと言うのは、
最初からちょっと得意だったけど、
でも、失敗をしながらできるようになったことがほとんどです。

本当にやりたいって思うことは、失敗しても平気なんでしょうね。
いつもその先を見てるから。

失敗が気になるなら、もしかしたらそんなにしたくないことかも。

しなければならないことで、やるしかないけど失敗が怖かったら、
本当に、なかなかチャレンジできないですね。

でもそういうことでも
やっぱりはじめから大成功は考えなくていいと思います。

新学期も近いし、大人には新学期はないけれど、
思い切って新しい世界へ飛び込んでいきたいですね。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-18 23:24 | この季節に思うこと | Comments(0)

植村花菜さんの「トイレの神様」


c0144260_2382210.gif


PCに向かって作業をしていたら
娘がつけたまま眠ってしまったTVから歌が流れてきた。

背中の方から聞くともなく聞こえる歌。
なのに、だんだん涙ががにじんできた。

そして、完全に泣きに入って、泣き声がでてきた。自分から。

もう一人の私がそれを冷静に感じてて、
何に泣いてるの?
と思ってTVを見に行った。

植村花菜さんと言うシンガーの「トイレの神様」と言う歌だった。

育ててくれたおばあちゃんとのことを歌った歌。

この方の声が届けてくる力はすごい。
身体に入り込んでくる。
おばあちゃんに育てられたからかな?

ライブに行ったらずっと泣いてしまうのかな。

行ってみたい、この方のライブに。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-16 06:21 | ある出来事 | Comments(2)

京都デモクラティックスクール&フィールド 「森のイルカ」


c0144260_2271315.jpg


少し前からあるプロジェクトに関わっていると言うことを
書いたことがありますが、

形になってきたので、
というか、17日には説明会が迫ってきたので、
存在だけでもご紹介しておこうと思います。

私が、今、大きな意味での創設メンバーとして
関わらせてもらっているのは、

アメリカにあるサドベリースクールと言う学校をモデルにした、

京都デモクラティックスクール&フィールド「森のイルカ」
と言う全く新しい形の学校です。

一番中心になっているのが
私の一番最初のカウンセリングと心理学の師、永井まゆみ先生で、
スタッフをするのも、一緒に学んできた仲間で、
大きな意味での創設メンバーも
皆一緒に心理学やスピリチュアルの世界を学んできた仲間です。

でも、すばるとはほぼ重ならない仲間です。

私は、ちおりのセラピールームとすばるでのお仕事がメインなので、
スタッフなどには入りませんが、

サドベリーバレスクールというものについて知った時、
この学校で育ちたかった、と強く思い、

それを、こんなに近い仲間が創るというのなら、
出来ることをさせていただきたいと思って、参加してきました。

1から創ってゆくから、ミーティングで活発な話し合いが行われるのですが、
最初はミーティングでの議論に全く入れず、、聞いているのもしんどくて、
自分の意見なんて当然言えなくて、ミーティングに参加するだけでもハードルでした。

でも、今ではそれにも慣れ、ミーティングで自然に発言が出来るように成りました。
自分の考えを出し、執着せず、人のいうことが聞けて、反対意見も受け止められて、
決定したことには気持ちよく沿って行く・・・
すごくいい勉強になります。また一つ強くなれたような・・・自由になれたような。
そんな変化もとても面白いことだったのでした。

作業としてはブログ作りと、HPの方も一部担当しました。
そのHPがようやく今日公開なので
よろしければ覗いてください。

デモクラティックスクールって?と興味をもたれた方は、
HPに紹介がありますのでご覧下さい。

そして17日が第1回目で、6月14日の開校まで6回、説明会が開かれます。
別に入学を考えていない方でも、
こういう学校に興味のある方どなたでも参加可能なので、
周りに、今の学校に問題を感じている方とか、お子さんをお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら、
説明会のことをお知らせくださるとうれしいです。

創設に参加していると、自然に創ることを学んでゆけるので、それを活かして
すばるでも、今いる人たちと何かやっていきたいなと思っています。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-15 23:59 | Comments(0)

設定の言葉



c0144260_437453.jpg

           *お誕生日に頂いて、まだ頑張ってくれている花を集めて再アレンジしました*

寒さが戻って来たり、冷たい雨が降ったりでしたが
あのまま春が来るより春が待ち遠しくなっていいですね。

昨日は、アロマトリートメントの交換セッションをしたあと、
2件の予約をいただいていて、1日中アロマをしていたので、
今日は、とろ~ん、ぼわ~んと言う感覚で一日を過ごしました。
でもしていたことは外部の真剣な会議です。しかも、4時間ぶっ通しの。

そこで、今日はすごく肩の力が抜けてて優しい人だった、
と言われました。
面白いですね(笑)
このくらいのほうがいいのかもしれません。
アロマをする→やさしい人になる・・・これはもう何度も言われてきたこと。
人はちょっとしたことで変わります。

先日、自分の目標設定に「巻き込まれないで」という言葉を入れたら、
まずは巻き込まれる状況がやってきたと書きましたが、
そのことについてご質問もいただいて、
あれ以来、目標設定や、願い事の言葉の用い方について、
いろいろ考えて楽しんでいます。

これはある意味私の専門分野ですから、
今までにも考えてもきたし、エリクソン催眠などで勉強もしてきました。
自分や人へのいい暗示の仕方などを。

でも、こういう言葉を使うと、こうなるんだ、と体験すると、
知識として頭にあったことが、自分のものになりますね。
その感覚がなんともうれしいというか。

新月の願い、の書き方などでも、
願い事は、~しますように、~出来ますように、~になれますように、
と書かないで、
かなっている状態を書く、ということが言われていますが、
本当にそうです。
~ますように、ではかなう手前の状態が叶ってしまうといわれます。
ちょっとややこしいですがそういうものなのです。

人に迷惑をかけない人になって欲しい、と言う親は多いですが、
それを子供に願ったのでは
何もチャレンジできない子だったり、
人の反応を気にしすぎる子になるかもしれません。
自分も人も大切に思える子に、と思ったら、違ってきそうです。

人に助けてもらえる子に、そして人を助けられる子に、だったら
コミュニケーションもうまく出来る子で、いろんなことが出来そう出し、
豊かさを感じます。

プロポーズに「、一生、全力でお守りします」なんて言っちゃったら、
一生全力で守らないといけないようなことが起こってくるかもしれません。

もし何か難しいことが起こったとしても
(まずここで、難しいことはめったに起こらないという設定)
あなたとなら二人で共に解決してゆけそうです。とか、
あなたのためなら自分でも知らなかったような力がわいてきそうな気がします。

とか、どうでしょう。

設定の言葉は、精神的なことの場合は特に、
あいまいで、広がりや、豊かさ、可能性を暗示するような言葉がいいようです。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-10 23:32 | 願いは叶う | Comments(2)

感動がある仕事を


c0144260_2323220.jpg


昨日はギフトと言うテーマで書いていたので
富良野塾の舞台のことを簡単に書きましたが、

泣きました。

隣の人も泣いてたなあ。

悲しいストーリーとかではなく、純粋に純粋に、
心が感動して出てくる涙です。
塾を卒業して、全員が前をむいて歩いている姿、
それは実際には舞台で足踏みをしているだけなのだけど、
見ていると涙が溢れてきます。
ぬぐおうとする気になれない涙です。

その涙みたいなものが、体の中にも溢れて、
本当にココロと言う部分を洗ってくれるのかもしれません。

自分の中にもある、とてもピュアな部分、前向きな部分が
共振する感じです。

クサイ台詞、とかクサイ演技とか言う言葉がありますが、

そうではないのに、真っ当さが呼び覚まされ、感動する、
そこに倉本さんのすごさだなあ・・・

本物なんですよね。そこにあるものが。
だから伝わってくるものも本物で。

それは、セッションにもアロマにも通じること。

本物の仕事をしなければ、と思いました。

します。本物の仕事。
受けた方に感動がある仕事を。
[PR]



by chori-k11 | 2010-03-08 08:18 | クリエイト | Comments(0)

数秘とカードとアロマをお供に癒し道を今日も行く、セラピストchioriのブログ
by chori-k11
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ご案内

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

最新のコメント

カモミールさま コメン..
by chori-k11 at 02:55
ちおりさん、今日は楽しい..
by カモミール at 20:56
真紀ちゃん、久しぶりに大..
by chori-k11 at 17:30
応援しています^^ 楽..
by 兼松 真紀 at 08:31
>aozora7 さん ..
by chori-k11 at 03:41
すみません✨暑くなる前に..
by aozora7 at 23:28
>aozora7さん ..
by chori-k11 at 23:33
さくらが満開になりました..
by aozora7 at 00:32
>さらパパさん コメン..
by chori-k11 at 02:19
こんにちは。 バランス..
by さらパパ at 17:50

ファン

ブログジャンル

画像一覧